理念・倫理要綱
理念
Pax Intrantib, Saivs Exevntibvs
─ 歩み入るひとにやすらぎを、去り行くひとに幸せを ─
倫理要綱
使命
私たちは、患者さまへの医療及び保護を使命とし、各々の分担業務を通じて、患者さまのために限りなき愛情と責任をもって最善の努力を払う。
倫理
私たちは、医の倫理の昂揚に努め、高度な医療技術をもって患者の医療に当たると共に、患者さまとの人間関係を大切にし、人間愛をもって患者及びその家族に接する。
人権の尊重
私たちは、患者さまの基本的人権を尊重し、いやしくも患者さまの人権侵害になるような言動は行わない。
医療の機会均等
私たちは、医療の公共性を重んじ、社会の規範に従い、医療を求める患者さまには、その機会均等を保障する。
管理運営
私たちは、地域住民の疾病予防健康増進、特に精神的健康の保持及び向上を図るために、他の機関とも積極的に協力し、医療と管理の適正化に努力し、営利を目的とした医療を厳に慎む。
当院におけるHSR
一般企業では、CSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)、つまり企業活動において、経済的な側面だけでなく「法令遵守」「情報開示」「環境への配慮」などに積極的に取り組み、お客さま・株主・従業員・地域社会などに対して、社会的な責任を果たしていくことの必要性が高まっています。
京阪病院は、社会的責任を強く問われる立場である病院こそ、HSR(Hospital Social Responsibility=病院の社会的責任)を重視すべきだと考えています。
すなわち、経営理念である「歩み入るひとにやすらぎを、去りゆくひとに幸せを」を実践しつつ、患者さまのために全力を尽くしていくことを基盤にした、社会的責任への取り組みです。
私たちは、さまざまな関係者の声に耳を傾けながら、HSRの推進を図ってまいります。
<京阪病院が目指すHSRへの取り組み>
◾健全かつ透明性の高い経営の実践 ─ 情報開示、対話重視
◾コンプライアンスの徹底 ─ 法令や諸規則の遵守
◾人権の尊重 ─ 患者さまをはじめ、すべての人の基本的人権を尊重
◾患者さま満足の追求 ─ 質の高い医療サ-ビスの提供、医療安全管理
◾地域社会への貢献 ─ 情報開示、コミュニケーション、メセナ
◾従業員満足の追求 ─ 人材育成、安心して働ける環境の確保
◾環境への配慮